
自転車で行くまだ見ぬ日本

サイクリングで遠くに行ったときに書く予定です、あと時々お山も。

SLLE SMP DYNAMIC ファーストインプレ & たまご屋さんのロールケーキ

 

今日は次期フレームに付けるサドルをEIMEIにTEST装着して100Kmほど走ってきた、
はたして拷問椅子となるかそれとも極楽椅子か…

f:id:sevendot7:20160917210426j:plain

 自分のサドル歴はTIME購入時お店にお任せで選んでもらった
1.何だか記憶にサドル
2.コンコールライト
3.セライタリア フライト ゲル
4.そして今回のSLLE SMP DYNAMIC で4回目。
ロードバイク歴9年9ヶ月で4回目だから少ない方だと思うし
そもそもコンコールライトは全く合わなく1ヶ月でポイしちゃったから
殆どフライトで乗れてたがそれでも150Kmを超えると
だんだん尻が痛く成ってくるので何時か交換してみようと思ってた。

まず最初に梅ヶ谷峠まで向かう比較的平坦な道のりは
レーパン無しだとサドル穴にスッポリと嵌っていたキャン玉がレーパン履くとパットが穴を塞いでしまい邪魔され圧迫感を感じた。
早速サドルを少し前下がりにしたら多少緩和された感はあるけどハッキリ言って
坐骨がサドルに刺さる感が強く痛くはないが不快感大有り。
そんな状態で小沢峠を登り始め少し真面目に漕いだら坐骨の刺さる感が薄らいだ、
これってペダル荷重が増えた事によりサドル荷重が減ったからだと直ぐ気付いた、
本来ロードバイクはハンドル、サドル、ペダル、3つのルで体重を分散し乗る物だから
ペダルへの負荷や乗車姿勢でサドルへ掛かる体重比率は変化する
そう思うと本当に全ての乗車姿勢で満足出来るサドルなんてこの世に存在するのか思ってしまう。
その後数度と高さ、前後、角度を変えてみたがベストは見つからず
今日最初の目的地「森の王様」(日高市横手1-7-14)に到着

f:id:sevendot7:20160917210525j:plain

3つ買ったけど塩パンが特に美味かった。

f:id:sevendot7:20160917210608j:plain

上塩パン、左カレーパン、右かぼちゃパン

 

次に向かうは瑞穂の 「たまご工房うえの」(瑞穂町駒形富士山133)
ここまでは平坦路なので流してたら後ろから大勢のローディーが来た
簡単に抜かされるのも悔しいからブラケットを握って少し回してみると
またしてもサドルに刺さる坐骨の不快感が減った更に下ハンを握るとやはり不快感が減る。
そもそもこのサドルはレース用に薄いパッドを貼ったモデル
上ハン握ってドッカリ座ってんじゃね~男は黙って下ハンだろ言わんばかりな感じ。

そうこうしてると「たまご工房うえの」に到着

f:id:sevendot7:20160917210725j:plain

ロールケーキを買うつもりで帰りに2時間くらい(寄り道するから)掛かりますと言ったら
なんと冷凍ロールケーキがあります、これなら今の季節でも2時間でちょうど食べ頃に
なると思いますって言うからそれを購入。

f:id:sevendot7:20160917210756j:plain

f:id:sevendot7:20160917210810j:plain

甘さ控えめで大人のロールケーキ的な感じで美味しかった。

 

さてSLLE SMP DYNAMIC ファーストインプレ結果は
1.上ハン握ってサドルにドッカリ座ると坐骨が刺さり拷問椅子化する
2.ブラケットと下ハンの場合坐骨の刺さり感が緩和され極楽椅子までは行かないがそこそこ良い
3.取り敢えず100Km走るしは問題無い

f:id:sevendot7:20160917210920j:plain

結局ポジション出し出来てないのが原因かもしれないが
本当にどんなポジションでも快適なライディングが出来るのか半信半疑
今回はEIMEIに付けての結果だからまぁ~参考程度で良いと思う。