自転車で行くまだ見ぬ日本

サイクリングで遠くに行ったときに書く予定です、あと時々お山も。

宇都宮餃子みんみん

今日は宇都宮まで行こうと朝4時半過ぎに出発するも40kmを過ぎた辺りから左足裏に違和感が…

f:id:sevendot7:20170416151556j:plain

 走りだしてわずか40kmで違和感があり気にしつつも鴻巣を目指し407号線を走り鶴ヶ島を超え50kmを超えると違和感から軽い痛みに変わりました。

今日の予定距離から考えるとリタイヤするべきか迷ったけど平地オンリーの道だから高負荷を掛けなければ大丈夫とそのまま進んみ鴻巣を過ぎ27号線で荒川を渡ります。

f:id:sevendot7:20170416113553p:plain

しかしこの川幅日本一の定義どうにかした方がいいと思います。

どう考えても川の中に民家があるのはおかしい、そもそも川は国有地なはず?

まぁ詳しい事は解らないのでこの辺にしとき前へ進みます。

f:id:sevendot7:20170416114645p:plain

次は46号線で利根川を渡り谷中湖方面へ向かいます。

ここって3県が入組んでるんですね走ってるとこんな文字が。

f:id:sevendot7:20170416115238j:plain

f:id:sevendot7:20170416115323j:plain

そして栃木県入りです。

f:id:sevendot7:20170416115404p:plain

ここまで87km時刻は8:45 残り50km弱です。

f:id:sevendot7:20170416115830p:plain

やっと宇都宮の標識が見えて来て後39kmこのぶんだと11時前に到着しそうです。

次に見えたのは日光28kmの標識へ~宇都宮から日光って近じゃん次回行ってみるかなんて思いながら当初予定していた正嗣鶴田店を10:30頃到着。

たしか開店が11:00からなのでまだ30分ある。

ここで30分待つのももったいないので「みんみん」までいってみた。

するとこちらは開店までなのに既に15人程の列が出来ていた、また直ぐ近くに正嗣宮島店もありこちらは10人弱でどっちするか迷ってたら「みんみん」の前で女性警備員さんにお食事ですか声を掛けられ自転車ならここに止めて下さいと言われ「みんみん」に決定。

しかしここは11:30開店であと40分以上も待つ事になってしまった。

f:id:sevendot7:20170416121038p:plain

しかし個人店みたいな小さなお店に警備員さんが居るとはさすが名店。

またその警備員さんが各お客さんの人数リストを作成し後に店員さんがメニューを持ちながら注文を聞いて歩くシステムのようです。

因みにメニューはこれだけ

f:id:sevendot7:20170416121354p:plain

後はおススメがこれ

f:id:sevendot7:20170416121423p:plain

そして頼んだのが餃子3点

f:id:sevendot7:20170416121528p:plain

f:id:sevendot7:20170416121545p:plain

f:id:sevendot7:20170416121557p:plain

やっぱり焼き餃子が1番美味しいかな。

さて目的の餃子は食べ終わり後はUターンです。

ただ「みんみん」餃子は小ぶりなので計18個食べたけど腹7分目くらい、せっかくだから帰り道の正嗣でハシゴをしようと寄ってみたらやっぱり列が出来ていた、みんみんで40分以上待ったタイムロスと風速7メートルの南風からこれ以上のロスは出来ないと諦めて帰る事にした。

google mapを見ながら南風を受けにくい道を選びながら走ってたら天気予報で「午後から雨」が当ってしまった、まぁ路面がウエットになる程じゃないのでそのまま進み谷中湖まで戻って来た。

f:id:sevendot7:20170416123555p:plain

本来菜の花が綺麗な道なんだろうけど雲の色をみるとそんな事は言ってられない。

そして利根川を渡り

f:id:sevendot7:20170416123645p:plain

407号線から帰宅。

走行距離:279km

ave:23.9km/h (やっぱり向かい風と膝裏の痛みからか少し遅い)

完走時間15:30 (あと1時間は速く走りたかった)