自転車で行くまだ見ぬ日本

サイクリングで遠くに行ったときに書く予定です、あと時々お山も。

白川郷とトロッコ電車初日

かみさんが会社から勤続…年と言う事で旅行券を貰ったので
富山県氷見市のホテルを予約し白川郷とトロッコ電車巡りをして来ました。

今日の予定は高山で飛騨牛ハンバーグを食べて白川郷を観光し氷見まで。
朝7時過ぎ高尾から高速に乗り松本で降り更にR158を進み高山へ向かいます。

当初12時頃に着く予定でしたが11時15分頃に着いてしまいお店の前で待機。
そして11時30分お店が開き入るも店内はものの30分で満席
12時に着いてたら入れなかったかも。
自分が食べたのは煮込みハンバークランチで

写真奥に見えるのがかみさんが食べたきのこおろしハンバーグランチ。
ハンバークだから仕込みが出来ていればそんなに時間掛かる物ではないと
思うのは素人考えなのか出来上がるまで30分近く掛かったたと思うが
煮込みハンバーグはあっつあつのふっわふわで美味しかった、
ただステーキに比べると飛騨牛食べた感が無いのは当然の事で
仕方ない。

食べ終わったのが12時半ここから白川郷まで1時間くらい掛かるから
時間に余裕が無くなった、
当初一般道から行こうと思ってけど高速で向かう事にした。

白川郷に着いていちょう全ルートを歩き築200年と言う建物の中を見学

中には古い農機具や養蚕機具などが展示されていた。
でも一番目を引いたのは200年燻された柱、
まるでコールタールを塗りたくった様に見えた。

見学した家の窓から見た風景 ↑
最後に全景見渡せる展望台まで登り写真を撮り

駐車場までの帰りに道お土産店をフラフラしてみたけど
何処も同じ物同じ価格まぁ当たり前だけどね。
そしてやはりここ白川郷もあの大きい声で騒ぎ立てる大きな国の
人達があちこちで大声を出していた。
自分はある程度言葉が理解出来るのでまだ良いが解らに人にとったは
ただの雑音でしかないのでもう少し小さい声で話してほしいが
彼らにとっては普通なのだから無理な話か。
結局最後のお店でお土産を買って氷見へ向かった。

あ、そうそう高山で時間が無く食べれなかった飛騨牛メンチカツが

ここで売ってたので食べてみた。

もともと肉が苦手な自分、あまり肉の美味しさってものが理解出来ないからなのか

別に飛騨牛でなくてもいいかなが正直な感想、これに300円出すならお肉屋さんの150円2個買った方がお買得かと。

おっとそういう事言っちゃ~いけないねせっかく観光に来てるのだから食べるべきだね。