自転車で行くまだ見ぬ日本

サイクリングで遠くに行ったときに書く予定です、あと時々お山も。

白川郷とトロッコ電車二日目

初日の白川郷観光を終え国道で富山県氷見市のホテルへ着いたのは
午後5時過ぎ、チェックインの際明日の朝食をホテル内で食べるか
氷見の漁港内直営店で食べるか選べるというので漁港内直営店で食べる事にして
夕飯を食べ露天風呂に入り明日のため早めの就寝です。

朝6時に起床し7時チェックアウトです。
漁港までは車で15分くらい7時半に到着

メニューは選らないのですがなかなか豪華でボリュームがあり
朝から美味し物をお腹いっぱい食べました。

さて次に向かうのはトロッコ電車観光です。
ただ氷見から黒部渓谷鉄道の宇佐月駅までは順調にいったとしても2時間程かかりる予定です、
朝の通勤時間帯なので心配しながら走ると富山県は車が少ないのか渋滞も無く10時に到着。

しかしチケットを購入しようとしたら10:03発が
出たばかりで次は11:06発の略1時間待ちとなってしまいました。

このロスは大きい
ロッコ電車で宇佐月駅から終点の欅平駅までの所要時間は1時間20分
これの往復時間+欅平観光で1時間と合計約4時間で戻って来ると15時です。

とは言っても翌日はお休みなので焦らず観光する事にしました。

11:06のトロッコに乗り観光スタートです。

これルパン3世の映画に出てくるお城の1部に似てます。

川の色はエメラルドグリーンで綺麗です。

1時間20分で欅平駅に到着

帰りのトロッコまで1時間しかないのでここから片道20分の猿飛峡まで歩く事にしました。

実際見どころを全て廻るのであれば3時間位は必要だと思いますから
本来なら1日観光の場所だと思います。

そして予定通り15時に宇佐月駅まで戻り糸魚川から白馬経由で帰ろうと車を走らせると
カニが食べれるマリンドリーム能生までそう遠く無い事に気付きちょっと遠回りです。
その場食べるのに3杯と持ち帰りの2杯+箱代+小税で3500円です。

結局カニを食べ終わったのが17時過ぎこれから白馬経由で安曇野ICから高速に乗り帰えるので
家に着くのは20時頃を予定、途中安曇野IC手前でガソリンを入れ休憩無しで走り
21時22分無事家へ着きました。

今回の走行距離は857.4km
GOLFの平均燃費は往路14.8km/L、復路15.0km/Lと
カタログ燃費が15.9km/Lなのでかなり良い結果だった思います。
また安曇野でガソリンを入れてからの燃費は15.8km/Lと
カタログ燃費より僅か0.1km/L足りないだけでした。