自転車で行くまだ見ぬ日本

サイクリングで遠くに行ったときに書く予定です、あと時々お山も。

乗鞍エコーライン紅葉ヒルクライムと剣ヶ峰  剣ヶ峰登山

畳平へ着いて少し辺りをぶらぶらして登山準備。
これから乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰まで登山です。
と言ってもここは標高2700m剣ヶ峰は3026mなの
1時間半くらいで登れるはずです。

f:id:sevendot7:20171002094750j:plain

 

でもここからだと山頂は見えません。

f:id:sevendot7:20171002094831j:plain

歩き出して直ぐ「不消ケ池」であってるかな?が右手下に見えます。

f:id:sevendot7:20171002094913j:plain

そしてここからもあの景色ネット上で見るのはここからの写真が多いのかも。

f:id:sevendot7:20171002095018j:plain

山頂らしきところ?

f:id:sevendot7:20171002095420j:plain

肩の小屋から50分ってあったけど

f:id:sevendot7:20171002095516j:plain

後半はゴツゴツの岩場で人間渋滞があり

f:id:sevendot7:20171002095559j:plain

11:50登頂。

だいたい1時間半弱ですかね。

狭い所に大勢の人が写真待ちで凄かった、
ボランティアの人なのかみなさんのカメラやスマホで順番に撮ってくれていたので
自分もお願いして撮ってもたった。

f:id:sevendot7:20171002095707j:plain

結局山頂滞在は写真待ちの6,7分のみでした。

下山は裏側からゴツゴツの岩場を下るとまたしても池がありました。

f:id:sevendot7:20171002095753j:plain
これは「権現池」?間違ってたらゴメン

f:id:sevendot7:20171002095825j:plain

下山途中お腹が空いてもういいかなって思ったけどせっかくだから

f:id:sevendot7:20171002230433j:plain
富士見岳にも登ってみました、たった7分くらいですからね。

13:00に畳平へ戻り少し銀嶺荘で味噌ラーメン食べてf:id:sevendot7:20171002095943j:plain

下山準備してここで記念写真を撮り下山しました。

確かにネットで見る景色はもっと素晴らしい物も有りますが
それはそれなりの人が撮ってるだろうし紅葉は毎年違う物、
だからこそ良いのではないかと思う。
残念だったのは雷鳥が見れなかった事くらいかな。
また来年も行きたいと思う…。