自転車で行くまだ見ぬ日本

サイクリングで遠くに行ったときに書く予定です、あと時々お山も。

帳尻合わせの裏ヤビツ

今年も明日で終わりです。
年頭に自転車走行距離10000km達成と目標を立ててましたが
あっという間の1年だった様な気がします。

まだ寒い春先は筑波山や宇都宮餃子と余裕の260km越えを2回と
幸先良いスタートを切ったのですが、
その後はせいぜい130km止まりが多く伸ばせず

また1年半くらい前からお昼休みに3kmのランニングをしてるのですが
ある日突然アキレス腱に違和感を感じ止せばいいのに痛く成るまで
走ったら約2ヵ月のリハビリを要す事になり全く乗れない訳ではないのですが
距離を伸ばせませんでした。
そして10月に入り乗鞍エコーライン後は毎週の様に休日は雨でもう10000kmは無理
と諦めモードへ突入したある日、
来年予定している「しまなみ海道」を走る準備として
たまたま気にいった大型サドルバッグを購入する事が出来た
きっかけで遠くにスウィーツを買いに行こうと計画を立てられ
御殿場や忍野八海など大体180kmから200km程度を走る機会が増え
昨日までに
通勤用のエイメイ君4895kmと
サイクリング用のSEVEN君5009km
と合計9904kmまで行き残すところ100kmを切ったので
帳尻合わせにヤビツ峠まで行き今年最後のサイクリングとしました。

96km走れば目標達成なのでゆっくりと9時頃の出発
当然の様に表ヤビツを登る気はさらさら無く宮ヶ瀬経由の裏ヤビツへ向かうと
10時過ぎてるのに気温は3度。

これじゃ峠は寒いかって思いながらのんびり進むもやはり登りは汗かきます、
峠に着くころは汗が垂れるほどで全然寒くありませんでした。

大型サドルバッグからパンを出し食べてるとパナチタン乗りがTTをしたらしく
止まったらおもいきり咳込み大丈夫か~と思ってたら
今度はいきなり私の方を見て「わあ~SEVENじゃないですか~見せて下さい」と声を掛けられました。
パナチタン乗りの人もカーボンバイクには興味無いらしく
SEVEN見るの初めてです、チェーンステー剛性凄そうですね~そのわりに
シートステーは細く乗り味はどうですか?溶接が綺麗ですね。
しかし後ろ三角が凄いと言いながら写真撮らせて下さいと
数枚撮ってお別れしました。

さて帰りはこのままUターンだと96kmは厳しそうなので表を下り
帰って102kmを走り年間走行距離10006kmと目標達成しました。